2015/01/16

おいしいチャイの発掘!インスタントチャイの飲み比べ

寒い季節はホットドリンクで温まりたくなりますね!
私はチャイが大好きなので、見つけたインスタントチャイを片っ端に購入してみました。

飲み比べがしたかった訳ではないですが、色々な種類を試してみての、個人的なそれぞれのチャイの感想です♪チャイ好きさんのご参考にでも!

まずは『チャイ』ってなんぞや??

ざっくり言うと、チャイとはスパイスが入ったインドの甘いミルクティーのことです。
スパイスはシナモン・カルダモン・クローブス・生姜など。

チャイ好きと言ってはいますが、実はミルクティーはあまり好きではないんです。
コーヒーよりは紅茶派ですがストレートかレモンでしか飲みません。何でだかミルクティーは苦手なんです。(ミルク自体は嫌いじゃない)
でも!チャイは大好き。それは多分スパイスが効いているからなんだと思います。そんでもってスパイスが効いたチャイには濃厚なミルクが相性抜群!!

なので、ミルクティー嫌い、はたまた紅茶自体嫌いな方も是非一度チャイをお試しあれ♪

それではチャイの飲み比べスタート!!

今回購入したのは、カルディコーヒーや無印などなど。全5種類。
手作りやカフェの味には劣りますが、お湯を注ぐだけで頂けるお手ごろさで今回はインスタントチャイの飲み比べになります。

では、ここからは飲んでみての私の個人的な感想です!
ただ、スパイス自体あまり詳しくはないのでシナモンやジンジャーの香りや味くらいしか判別がついていません・・・笑

カルディコーヒー

すっごくスパイシー!だけど甘ーい♪♪
今回飲み比べたチャイの中で一番スパイスが効いていて(飲んでいると口の中がピリピリしてくるくらい)個人的に一番好みの味でした!
この味って何のスパイスの味なんでしょう??気になるなー。
スパイスだけではなく、しっかり紅茶の味や香もして飲み応えがあるチャイです。

トワイニング チャイミルクティー

お湯を注ぐとシナモンの良い香りが漂ってきます。飲んでみると生姜の味もほんのり。
今回飲んだ中では一番癖がなく、ほっこり飲みやすいチャイでした。
しかも、トワイニングは1回分が個包装なので、オフィスで飲んだりするにはとても便利です♪

トワイニング マサラ チャイ

私が味音痴なのか、上のトワイニング チャイミルクティーとのハッキリした味の違いはよく分からず・・・。ただ、シナモンの香りはチャイミルクティーと同様にするのですが、生姜はこちらではあまり感じませんでした。なので、マサラ チャイの方がまろやかな印象。
あと、カップにお湯を注いだ感じではチャイミルクティーよりも茶色が濃い気がしました!チャイミルクティーの方がミルクが多いってことでしょうか??

えいこく屋紅茶店 インスタントチャイ

砂糖とミルクパウダー入りでお湯を注ぐだけとのことだったので、お湯を注いで飲んだのですが。。。
何というかミルクの入っていないミルクティーといった感じ???ちょっと物足りない!
なので、2回目はお湯ではなくホットミルクに粉末を溶かしてみました!
おいしいーー♪紅茶屋さんだけあって、一番紅茶の味が感じられました。スパイシーさはあまりありませんが、甘くて紅茶の味が際立ったチャイでした。

無印良品 ルイボスジンジャーチャイ

ミルク感もあり、甘くてスパイシー。
スパイスはジンジャーチャイというだけあって、生姜の味がはっきり分かります。
一番生姜を感じるチャイで、体が温まりそうです。生姜好きの方にはおすすめ!
そういえば、無印良品にはマサラチャイもあるので、そちらも買って飲み比べれば良かったと後から思いました。

インスタントチャイ飲み比べを終えての感想

まず思ったことは、インスタントチャイってスーパーにあまり売っていない!
買おうにも、どこで買えるのか分からずに出だしからちょっとつまづきました。笑
普通にスーパーで見かけたのはトワイニングのインスタントチャイくらいです。
福岡のスーパー、ボンラパス(輸入食品も扱う高級っぽいスーパー)には、えいこく屋さんのチャイもありました。

飲んでみての感想は、同じインスタントチャイでも味って全然違う!ということです。
色々と飲み比べて好みのインスタントチャイを見つけてみてはいかがでしょうか。
インスタントチャイ探しのご参考になれば幸いです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿