2015/09/08

【映画】百万円と苦虫女

前に一度見たことのあった百万円と苦虫女を最近ふともう一度見ました。淡々としているけれどなぜか引き込まれるお話です。

あと前に見たときも思ったのですが、主演の蒼井優ちゃんがとっても可愛い。何度見ても可愛いし、見たら惚れること間違いなし!

※以下ネタバレあるよ!

百万円と苦虫女 2008 日本

個人的評価:★★★★☆

【あらすじ】
就職浪人生の佐藤鈴子はバイト先の友人とルームシェアを始めるはずが、なぜか友人の元彼とルームシェアをする羽目に。感じの悪い友人の元彼とルームシェアをするも雨の日に拾ってきた捨て猫がきっかけで事件へと発展し、鈴子は前科者になってしまう。
出所後、実家へ帰ったものの中学受験を控えた弟に責められ鈴子は『100万円貯まったら出ていく』と宣言し、100万円を貯め家を出て暮らし始める。その後も100万円を貯めては別の場所へと転々とする鈴子だったが・・・

ストーリーは終始淡々としているのですが、徐々にお話に引き込まれる映画でした。
人付き合いが苦手な鈴子が色んな街を転々として成長していくお話なのですが、意外にも成長するのは鈴子だけではないんです。実は目に見えて成長するのは鈴子の弟の方。

最初は生意気な弟だな~!と思っていた鈴子の弟ですが、実は小学校ではいじめられっこ。
頭が良いから中学受験をしたいのかと思いきや、いじめっこ達と中学校では離れたかったんだな。と思うと何だか憎めなくなりました。

何だかんだで姉の鈴子と仲良しだし、最後の鈴子宛に弟から届く手紙のシーンが好きです。

海の家、桃農家、街のホームセンターと色んな街を転々とする鈴子ですが、ホームセンターで共に働く大学生の中島(森山未來さん)と恋人になります。

出会った頃は好青年だった中島君がどんどんと信用ならない男になっていく様が絶妙でいいです!きっと何か理由があるはず・・・と最後の最後まで信用したいような疑わしいような男性を演じています。

あと、桃農家のピエール瀧さんもなかなかインパクトと存在感がありました。

そして何よりこの映画は鈴子役の蒼井優ちゃんが本当に可愛い!!
海の家で働くポニーテール姿が特に可愛いくて好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿