2014/01/24

女性の美容と健康にザクロ

女性の美容と健康にザクロ

私は無類のザクロ好きです。ざくろジュースなんかも見かけますが、なんと言っても果実が大好き♡
(ものすごく食べにくいんだけどね)

というわけで、なんとなーく美容や健康に良さそうなザクロの効能をご紹介します!

ザクロって??

こどもの頃にザクロと出会って以来、私はザクロの虜なのですが、何となく得体が知れない食べ物ですよね。ちなみにザクロの旬は秋頃。1月くらいまでお店で売られていると思います。
意外とザクロを食べたことが無い人が多いのかも知れませんが、ザクロの果実を割ると中には写真のような真っ赤な実がビッシリ!お味は甘ずっぱいです。

女性の美容と健康にザクロ

ザクロの栄養素

ザクロにはビタミンCやカリウムが多く含まれています。その他にもビタミンB1、B2、B6、E、クエン酸、ポリフェノールなどなど。
そんなわけでザクロは美肌作りや疲労回復に良いんですね。しかもカロリーが低いという女性には嬉しい果物なんです☆

ザクロは女性の味方!??

ザクロには植物エストロゲンが含まれており、女性ホルモンに働きかけてくれるそうです。
お肌や髪にツヤを与えてくれたり、更年期障害にも良いそうです。一時期流行したそうですが皆さん知っていました??
ネットで調べてみるとあまり信憑性が無さそうだったのですが実際のところはどうなんでしょう??

ちなみにですが植物エストロゲンは種子に含まれているそうなので、ザクロジュースを選ぶときは種子が入っているかの確認をお忘れなく☆

女性の美容と健康にザクロ

写真はこの前見つけたザクロのラッシー(ザクロの他にライチとピーチも入ってるよ)種子入りだったかは分かりませんが、こんな変わった飲み物もあるんですね~!

その他にもザクロには抗菌・抗炎症作用なんかもあって虫歯予防に良いとか。
果物で虫歯予防が出来るなんてビックリですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿