2014/03/25

瑠璃光寺五重塔を見てきました!

瑠璃光寺五重塔

お彼岸の3連休は山口市にある瑠璃光寺五重塔を見てきました。

確か小学生の頃に社会化見学か何かで訪れたことがあったのですが、大人になってからは初めて行ってきました~!

国宝 瑠璃光寺五重塔

小学生の頃に見た時は『屋根が5個あるから五重塔って名前なんだ!』くらいの感想でした。
(※屋根の数える単位は個ではないよ。屋根って何て単位で数えるのでしょうかね??)
国宝ってことすら今回行って知ったくらいでした。夜はライトアップなんかもされているそうですよ。

瑠璃光寺五重塔 瑠璃光寺五重塔 瑠璃光寺五重塔

こんなに綺麗な場所だったかしらー?
ってくらい素敵な写真が沢山撮れました☆

瑠璃光寺 瑠璃光寺 瑠璃光寺

瑠璃光寺はそんなに広くは無いのですが、観音様やお地蔵様など、見所が沢山ありました。

中でも一番のすすすめは「大念珠」という大きな数珠。お彼岸の三連休で人が多かったので写真は撮れなかったのですが、大念珠の珠をゆっくり静かに8つ落とすと煩悩が取り除かれるというもの。煩悩だらけの私もこれで少しは煩悩が取り除かれたかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿