2014/06/18

原子モデルカードゲーム

原子モデルカードゲーム

最近ハマったカードゲーム。
トランプでもウノでもなく『原子モデルカードゲーム』というもの!

化学に親しみを持ってもらう為の、こども向けカードゲームだと思うのですが、大人がやっても面白いーー☆

化学が楽しくなる!『原子モデルカードゲーム』

原子モデルカードゲーム

上の写真のようにカード一枚一枚には元素記号が書かれています。
そのカードを山から一枚ずつ引いていき化学式を作っていくというのが原子モデルカードゲーム。持てるカードは7枚までで、8枚目を引いた時点でいらないカードは一枚ずつ捨てていきます。

ちなみに化学式が完成した時は『結合!』と言って出来た化学式を見せ、化学式が完成しない場合は『実験中』と言って次の人へと回します。なぜか実験中って言うのをついつい忘れるんですよね~。笑い

原子モデルカードゲーム

写真の表のように、作る化学式によって点数が違い、合計点で競います。
ちなみに最高得点はC(炭素)を7枚揃えたダイヤモンド!ただ、カードは元素記号によって枚数はマチマチなので、単純なようで結構頭を使って面白いんです☆

こどもの頃に遊んでいたら化学式とか簡単に覚えられそうですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿